2014年1月2日

【和訳】The Inexplicable Matchbox / The blog of Dr.John H. Watson

英BBCドラマ『SHERLOCK』のジョン・ワトソンブログ記事の訳です。
マッチ箱にまつわる謎多き事件の覚書。

★ジョン・ワトソンのブログ記事の原文はこちら。
The Inexplicable Matchbox from The blog of Dr.John H. Watson



3rd September : [The Inexplicable Matchbox] 日本語訳
From The blog of Dr.John H. Watson

The Inexplicable Matchbox
『不可解なマッチ箱』

世間を賑わせたアイザック・ペルサーノの事件について語ろう。
彼はとあるホテルの一室にいた。
周囲には散らばるマッチ箱。
彼は話が出来る状態じゃなかった。
シャーロックが言うには、ペルサーノは完全に"気が触れて"いた。
僕は心的外傷後ストレス障害の甚大な影響によるものだと診断したけれど。
当然、僕はシャーロックから"WRONG(間違い)"を突きつけられた。

ペルサーノは前年の3月から行方不明だった。
彼のトレーナーだったガブリエル・アラードが殺された事件の直後だ。 
アラードの遺体はホテルの部屋で発見された。
死因は撲殺。
ペルサーノは失踪したことにより殺人の第1容疑者とされていたが、
フランス警察の必死の努力も実らず発見には至らなかった。
そして前週のこと、彼は見つかった。

ブライトンのロイヤルホテルで客室係によって彼は発見された。
彼の周囲には数え切れない程のマッチ箱が散らばっていたんだけど、
中身は全部空っぽ。

ただ1つを除いてね。

シャーロックが僕にマッチ箱の中身を見せてくれて
僕は自分の目を疑ったよ。

残念ながら事件についてはこれ以上話せないんだ。
だけど僕らの冒険の中で一、二を争う奇天烈な事件だった。
だってシャーロックがピエロに扮装するハメになったんだよ!
ハドソンさんなんてヘリから放り出されたんだから!
僕はどうしたって?
何ていうか、とんでもないことをやらされた。

言ってしまうと、"ある政府"に属する"ある人"が
この事件に関わってしまったおかげで
何が起きたか詳しくブログに書けないんだ。
国家秘密保護法だけの話じゃないよ。
それだったら毎回抵触してるんだし。

まあ、とにもかくにも事件は解決した。

犯人も被害者も動機も殺害方法も明らかにしたんだから。

だけど最も重要な事実は、シャーロックがピエロに扮装したってこと。

証拠写真がないのが悔やまれるよ。
こんなに残念なことは世界中どこを探したってないね!